INSTINCTOY実店舗
スポンサーサイト
--/ --/ -- (--) | 編集
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
スポンサー広告 | - | - |
完成間近のラストスパート!!細部の建具制作を中心とした完成目前の制作記録☆
2010/ 12/ 07 (Tue) | 編集
blogtop-instinctoy-realshop-12-6.jpg

前回更新の11月25日~12月6日までの制作記録を、各スペース&建具毎に順を追ってご紹介させて頂きます☆

>>blog Ranking
藤田工務店さんからの引き渡しを3日後(12/10)に控え、ほぼ完成に近い状態が見えて参りました♪僕自身、最近はほぼ現場に張付きの状態で細部の仕上げを入念にチェックしておりましたので玩具BLOG&建築BLOG共に着手出来ない日々が続いておりますが、前回更新からみるみる形になっていった細部の仕上りを各スペース&建具毎に順を追って、完成目前の記録を綴ります☆☆☆


instinctoy-realshop-12-6-01.jpg【外構】

理想的な外観に仕上がった建物のその魅力を、より引立たせる為には必須となる外構部分ですが、先ずは駐車スペース7台分のコンクリート舗装作業が開始されました。

instinctoy-realshop-12-6-02.jpg
駐車スペースは表面に凹凸の無い金小手仕上げにした方が仕上りは綺麗なようですが、何分滋賀県長浜市は冬になると雪も降る地域ですので、滑り止めの効果もある刷毛引き仕上げに致しました。

見た目重視の建物とはいえ、ご来店頂けるお客様の安全が何より最優先なので当然の選択でしたが、外観的にも全く問題の無い綺麗な仕上りで完成し一安心です♪
instinctoy-realshop-12-6-03.jpg



instinctoy-realshop-12-6-04.jpg【階段室の仕上げ】


本来建物の内部に納める階段を全面に押し出し、階段室を設けた狙いと致しましては螺旋階段をバックに階段室を一つのギャラリースペースにするという構想がありました。

1階躯体部分のRC構造(コンクリート造)の特徴を活かしキャンティレバーの構造で階段室の約80%を窓にし、東西南の角地という恵まれた立地条件をも活かす形で、どの方向からも展示商品を観覧する事が出来る階段室兼ギャラリーショールームです♪

展示する商品をより目立たせる為に、螺旋階段はもちろん内部は全て真っ白な空間になる様に設計して頂きました☆

instinctoy-realshop-12-6-05.jpg
11月29日にはガラスの取付が完了いたしました!!

ガラスが入るだけでここまで高級感がアップするものなのかと一番実感した場所でした。。。(^^;)

instinctoy-realshop-12-6-06.jpg


外からもイメージ通りの理想的なギャラリーとなりましたが、内部から見ても非常に美しい空間に仕上がっております♪

画面左上、照明器具を一つだけピンスポットライトにいたしました☆

このスポットライトを浴びせたい特別な展示品は既に決まっておりますので展示品にご期待ください!!


instinctoy-realshop-12-6-07.jpg【レジカウンターの制作】


レジンカウンターにもかなりこだわりました☆


お店のメインとなる重厚感のある、コレクションケースを兼ね備えたレジカウンターをと建築家の先生にお願いし打ち合わせを重ねた結果、RC造を活かした『コンクリート×家具』のレジカウンターに決定いたしました。

11月6日更新の記事でもご紹介させていただいておりましたがコンクリート部分はもちろん基礎の段階から制作に取り掛かり、いよいよ家具屋さんの取付による仕上げに入りました!!

instinctoy-realshop-12-6-09.jpg





仕上げは塗装屋さんにウォールナットの板にウレタンを塗装頂き仕上げ☆

instinctoy-realshop-12-6-10.jpg


昨日、電気屋さんの手により足下間接照明及びコレクションケース内部のLED照明も工事頂きレジカウンターも無事完成です!!!ブランドショップの様な重厚感かつ高級感のあるレジカンターに仕上がり、とても玩具屋のレジカウンターとは思えません。。。(^^;)


instinctoy-realshop-12-6-11.jpg【ショーケース棚の制作】

続きまして、レジカウンター正面のお店の中央に設置するショーケース棚の制作をご紹介☆店内中央から半地下構造になっている為、このショーケース棚は上下のどちらからも商品棚として利用出来る様設計して頂きました。

instinctoy-realshop-12-6-12.jpg


配色は悩みに悩みぬき、塗装屋さんと現場にて入念な打ち合わせを繰り返し大胆にも黒に決定!!!


塗装屋さんは京都からお越し頂いている非常に腕の良い職人さんで、僕のイメージも非常によくご理解頂けイメージ通りの仕上りにしていただけました☆ 店内の中央にくる建具だけに絶対に失敗は許されない部分でしたが、全体にまとまりを産み、かつアクセントとなる建具に生まれ変わりこちらも大満足の仕上りです♪

instinctoy-realshop-12-6-13.jpg


半地下部分からはガラスショーケース棚となる為、家具屋さんの手によりガラス扉が取付けられました。

後は、電気屋さんにより内部にLED照明を設置頂き完成となる予定です☆


instinctoy-realshop-12-6-14.jpg【店舗正面扉の取付】

外観からも店内からも、重要なインテリア要素を持つ唯一の建具がこの店舗正面扉ですが、コチラも重要なアクセントとなるよう重厚感のある扉を希望いたしました。

instinctoy-realshop-12-6-15.jpg
木材には分厚い無垢のナラの木を使用いただき、取っ手は建築家の先生もあまり施行されているのを見た事がないと仰るデザインの取っ手をあえて選択いたしましたがこちらも上手くマッチし成功です。。。A^-^;)

仕上げにはまた塗装屋さんにイメージ通りに仕上げて頂きメイン扉の完成です!!!
instinctoy-realshop-12-6-16.jpg instinctoy-realshop-12-6-17.jpg


instinctoy-realshop-12-6-19.jpg【レジカウンター背面壁の制作】

店内の壁はぐるりと一周全てコンクリート打ちっぱなし仕上げの為、設計の段階から何処か一面だけには手を加えたいですね。。。と、建築家の先生と当初から相談しておりました。

instinctoy-realshop-12-6-20.jpg
そこで、全体の空間を引き締めるという狙いで、レジ背面の壁一面を黒に塗装する事になりました。

植栽で翌々は隠れてしまう外壁のコンクリートで塗装の色味を打ち合わせし制作がスタート。。。

instinctoy-realshop-12-6-21.jpgが、しかし!!!大失敗(T_T)

あまりのショックに塗った状態の写真を取り忘れる程でしたが、直ぐに拭き取って頂きましたが時既に遅し。拭き取りながら黒をボカした感じの仕上りにも僅かに期待いたしましたが結局上手くはいきませんでした(__;)

instinctoy-realshop-12-6-22.jpg
微かな期待を頂き、再度端の部分を少しだけイメージとして黒の落ち着いた感じにマット(艶消し)で試して頂きましたが結局コチラも成功はしないだろうという結論に達しました。

しかし、僕自身生まれながらの超プラス思考☆B型の切り替えの早さもあってか(笑)即、黒での塗装は諦め次の方法を探す事にいたしました。

建築家の先生に直ぐに連絡を取り、背面の壁に木を貼って雰囲気を変える・・・ガラスを張る・・・乳白のボードを張付ける・・・等々、色々な案が出ましたが最終的にはモザイクタイルを貼るという結論に到達いたしました!!

instinctoy-realshop-12-6-23.jpg先生の提案により、翌日早速トーヨーキッチンさんの岐阜にあるショールームにお邪魔しサンプルを拝見。必ず同日中に返却するとの約束の上、特別に展示用のサンプルをお借りし現場へ直行!!!

現場の雰囲気にもピッタリな、トーヨーキッチンさんのマリーゴールドというカラーのモザイクタイルに決定いたしました☆

instinctoy-realshop-12-6-24.jpg

どんなに急な要求にも、いつも即座に対応して頂ける優秀な現場監督さんにより即座にタイル職人さんを手配頂き制作スタート!!

instinctoy-realshop-12-6-26.jpg


驚く程の美しい仕上りとなり大成功です!!!

instinctoy-realshop-12-6-31.jpg
これぞ、”失敗は成功の素”といった所でしょうか。

当初予定していなかった仕上りが、最高の形で完成いたしました!!店内の雰囲気を確実にワンランクUPさせた棚ボタの壁面となりました☆

instinctoy-realshop-12-6-28.jpg

ちなみに、ご紹介は差し控えさせていただいております2階部分リビングの壁掛けテレビボードに、同じくトーヨーキッチンさんのモザイクタイル”デイジー”を使用いたしました☆

instinctoy-realshop-12-6-32.jpg
1階に使用したマリーゴールドとは全く雰囲気が異なり、非常に柔らかい印象のコチラも美しいタイルです!!新築、リフォームをお考えの方には、雰囲気に合わせどちらも個人的に是非おすすめしたいモザイクタイルです(^^)♪

instinctoy-realshop-12-6-27.jpg
しかしながら、超高級タイルだけに都合にあわせ必要な数量だけ注文とはいかず僅かに足らずともケース発注。。。(^^;)

マリーゴールド、デイジー共に予想以上の枚数が余ってしまいました。そこで、素敵な利用方法を思いつきました♪完成致しましたらまたご紹介させて頂きます☆
instinctoy-realshop-12-6-29.jpg


instinctoy-realshop-12-6-30.jpg
そして、昨夜23時を過ぎた頃・・・ 現場にて藤田工務店さんと店舗ガラス棚の金具取付け位置を最終確認。。。

完成(引き渡し)まで、後3日!!!完成目前☆残り全ての最終確認頑張ります!!!



★本日もご訪問誠にありがとうございました★


BLOGランキング登録中!!
是非ともお帰りの際には、ブログランキングへの応援の(( ワンクリック ))に何卒ご協力の程よろしくお願いいたしますm(>∀<)m


>>once more (Ranking)

スポンサーサイト
>>once more (Ranking)
人気ブログランキング登録中!! 是非とも一日ワンクリックお願いします☆
ラストスパート | Comment(2) | trackback(0) |
Comment
この記事へのコメント
このガラスモザイクタイルは良いですね。
しかし、イタリア製だけに値段もいいですね。
完成楽しみです。
2010/ 12/ 07 (Tue)| URL | ひろし # -[ 編集 ]
>ひろしさん
コメントありがとうございます!!

流石、いつもお詳しいですね♪
ひろしさんと次にお会いした際は、玩具談話と同じくらい建築のお話で盛り上がりそうですね(笑)
モザイクタイルはこの面積だけで○○万円という驚きの価格となりました。。。(^∀^;)
が、しかしその輝きは本物でした☆

建物完成にご期待ください♪
2010/ 12/ 15 (Wed)| URL | INSTINCTOY # N6kp4qTg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
